IT系コンテストの調査

ITコンテストは、大学生・大学院生、専門学校生を対象にIT業界の未来を創造する斬新なアイディアを発表する場を作る事。学生が企業と交流することで人材育成を図り、IT業界の夢ある展望を一緒に考えることを目的に、産学連携事業を実施している。

ITコンテストには他にもそれならぬ目的がありました。それは、夢を動かせ。自由な創造力で未来をつかめ!と言うのもありました。そもそも、ITコンテストはプログラミングコンテストから始まり、様々な歴史を迎え、こうして今は、IT系の大学や専門学校ができたのでした。そして今は、IT系(プログラミング)を学び始めた私達専門学生や大学生以下の小学生が学び始め、学び得ていく為にも、それを作ってコンテストにも出場する事にもこれからのIT系コンテストの未来が来ることを信じています。

 (これは、ITコンテストと今までやっていたプログラミングコンテストの違いです。すみませんでした。)

そして、コンテストに出ていた大学生や専門学生には各賞があたえられています。

最優秀賞 1点、優秀賞 2点、入賞 7点 、合計10点の中になります。

画像がないので、番号形式で行きたいと思います。

  1. ITプロダクツ部門(最優秀賞)(賞状および賞金 10万円)
      【作品名】翻訳カメラ
      【製作者】鈴木孝史グループ
      【在籍校】情報科学専門学校
  2. ビジネス企画部門(優秀賞)(賞状および賞金 5万円×2 点) 
      【作品名】助けてアヒルちゃん!~お風呂に出動~
      【製作者】上妻夏海グループ
      【在籍校】横浜医療情報専門学校
  3. ビジネス企画部門(入賞)(記念品として図書カード) 
      【作品名】色覚障害者向けカラーデザイン切り替えライブラリ
      【製作者】阿部未歩グループ
      【在籍校】日本工学院専門学校
この様に様々な部門があり、皆一致団結して一生懸命創っているのだなと思いました。
IT系コンテストは更なる高みへ行くと私は信じています。ITも未来も・・・