日本語入力システム

日本語入力システムとはインプットメソッドのうち、特にパソコンやワープロ、携帯電話などに日本語を入力するためのものを指す物。キー入力をソフトウェアで制御して実現するものが一般的であるが、ポインティングデバイスを利用して手書き入力した漢字混じりの文を変換するものも存在する事。

日本語入力システムはワープロ・パソコンだけでなく、携帯電話やビデオレコーダー・ゲーム機といったデジタル家電、カーナビ、情報キオスク端末など日本語の入力を必要とする様々な機器に日本語入力システムが組み込まれている事が解った。

日本語入力として、其々の電子機器の入力方法を隈なく説明する。

  1. 携帯電話(スマホ・パソコン等)・・かな漢字変換を携帯電話で行う場合はハードウェアキーボードのトグル打ち、スマートフォンではソフトウェアキーボードをトグル打ち、あるいはフリック入力してかな入力を行うのが一般的
もう一つとして、主な機能も序に隈なく説明
  1. 入力・・大きく分けてローマ字でかなを入力する方式と直接かなを入力する方式の2パターンがある。ローマ字をかなに置き換える場合、ローマ字をかなに変換するのも日本語入力システムの機能のひとつである
  2. 変換・・ひらがなである程度まとまった文章の読みをかなで入力し(未変換文字列)、変換キーを押すことで漢字仮名交じり文に変換する事
  3. 辞書・・各IMEかな漢字変換用の語彙データベース(システム辞書)を内蔵している。それに加えて記号/特殊文字・英単語・顔文字・方言・インターネットスラングなど様々な語彙に対応したり、郵便番号と地名の相互変換・翻訳・計算など、変換システムを利用した便利な機能を持つ物
  4. 学習・・ユーザーの変換・確定結果を記憶し変換精度を上げる仕組み
  5. 入力支援機能・・紛らわしい同音異義語をユーザーが正しく選択するのを支援するため、一部のIMEには同音異義語の意味・用法を解説するサブウィンドウを表示する機能
其々の事を纏めると、日本語入力システムは私達がよくやっている事が繋がっている事が解った。