2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PC用バスの規格

バスとはコンピュータの内外、各回路がデータを交換するための共通の経路を指す意味 実際のバスは こんな感じです。見た目だと使いやすそうです! 本題の規格に入るのですが、少し長くなるので、画像は無しで行きます。 Cバス・・日本電気のPC-9800シリーズ…

無線LANの規格

無線LANとはスマートフォン・タブレットなどのWi-Fi対応機器をワイヤレスでインターネットに接続するための機器の事 これが実際の無線LANです。 そしてこれが、本題となる無線LANの規格です。 親機が「11ac」まで対応していても、子機の「11n」までしか対応…

PC用の補助記憶装置

補助記憶装置とは記憶装置の分類で、「主記憶装置」がコンピュータのメインのバスに直接接続され、CPUが即座にアクセスでき、演算の対象にもできる場合もある[1]のに対し、外部バスに接続され、CPUからは直接アクセスできないものを指す事。 これは、実際の…

メモリカード

メモリカードとは薄型でカードのような外見の補助記憶装置。フラッシュメモリや超小型のハードディスクを内蔵し、インターフェースを備える事。 実際はこんな感じだ。 沢山あるが、全部メモリカードなのだ。 その他のメモリカードがある。其れはSDメモリカー…

RJー45

RJ-45とはEthernetやISDNのケーブルを接続するために用いられる、8ピン式のコネクタ形状のことである。 RJ-45は、電話のモジュラージャックとして使用されているRJ-11に似た形をしている。 RJ-45はこれである。 無線LANとは少し似ている部分はあるが、これ…

ディスプレイの性能

ディスプレイとは表示(する)、展示(する)、陳列(する)、掲示(する)、露呈(する)、誇示(する)、展示品、飾り付け、見せる、示す、などの意味を持つ英単語。 ディスプレイは他にもモニタ (monitor) ともいい、コンピュータなどの機器から出力される静止画また…

センサー機器の調査

センサー(機器)は自然現象や人工物の機械的・電磁気的・熱的・音響的・化学的性質あるいはそれらで示される空間情報・時間情報を、何らかの科学的原理を応用して、人間や機械が扱い易い別媒体の信号に置き換える装置のこと ※其々の場所にセンサーデバイス…

マイコンボードの調査

マイクロコンピュータ(マイコン)と入出力回路などの周辺回路を1枚の基板に乗せ、手軽にマイコンを利用するための回路です。 これは、Googleから調べた物ですが参考に出来たら良いと思っています。

ブログを始めました。宜しくお願いします。