PC用OS

OS(オペレーションシステム)とは、コンピュータのオペレーション(操作・運用・運転)のために、ソフトウェアの中でも基本的、中核的位置づけのシステムソフトウェアである。通常、OSメーカーが組み上げたコンピュータプログラムの集合として、作成され提供されている事。

例えば、ハードウェアの利用に着目して考えてみよう。旧来のコンピューターには、統一された規格がなく、それぞれ独自の仕様を持っていた。そうなるとソフトの対応状況などもマシンごとに違っていたため、別のハードウェアを使うごとにソフトの設定を変更したり、入出力などの基本的な部分から新たに作り直したりなど、多くの時間やコストを浪費していた。また、利用者側としても、統一された操作方法やインターフェース(外部接続端子)がなかったため、ハードウェアごとに違う操作方法であったりなど、とてもコンピュータ利用のハードルが高い時代である事が解った。

  OSには様々な種類がある。

まずは、パソコン(PC)

  1. Windows(ウィンドウズ)
  2. macOS (マックオーエス
  3. UNIX(ユニックス)
  4. Solarisソラリス
  5. Tron(トロン)
  6. vx-works
  7. MVS (OS/360, OS/390, z/OS)
次にはスマートフォンスマホ)にもある
  1. Android(アンドロイド)
  2. iOS(アイ オーエス
  3. Symbianシンビアン
パソコンだけではなく、スマホにもOSがあるとは思いもしませんでした。パソコンにはWindowsだけかと思っていましたが、他にも知らない事が沢山あるのだなと思いました。